「はなして翻訳 for Biz」アプリケーション・プライバシーポリシー


    株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は、当社が提供するアプリケーション「はなして翻訳forBizアプリ」(以下、「本アプリケーション」といいます。)および本アプリケーションに関するサービス(以下、「本サービス」といいます。)を通じて、お客さまの利用者情報をご提供いただき、本サービスの円滑な提供を実施させていただくために、アプリケーション・プライバシーポリシーを定め、利用者情報の保護に努めます。
    なお、お客さまが本アプリケーションによる利用者情報の提供をご希望されない場合は、お客さまご自身のご判断により、利用者情報の提供を拒否することができます。この場合、本アプリケーションおよび本サービスをご利用になれない場合がありますので、予めご了承ください。

    1.利用者情報の取得と利用目的

    1. 当社は、本アプリケーションおよび本サービスの提供等にあたり、次の利用目的の達成に必要な範囲で下記に記載する利用者情報をアプリケーション経由で自動的に取得し、取扱います。

    2. 利用する利用者情報
    3. お客さま識別情報(お客さまご自身で入力するサービスID)

    4. 利用者情報の利用目的
    5. 本サービス提供の際のお客さま識別のため

    6. 取得方法
    7. お客さまによる入力


    8. 利用する利用者情報
    9. 本アプリケーションを通じて入力された音声データ

    10. 利用者情報の利用目的
    11. ①本サービスにおける音声認識および翻訳の対象データとして利用のほか、本サービスにおける翻訳結果の提供のため。
      ②各種機能の有効性評価および機能改善その他本アプリケーションの品質向上、ご使用状況の計測・分析、障害・不具合時の調査・対応、本サービスその他の製品・サービスの品質向上、ならびに新サービスの開発やマーケティング活動を目的とした統計・分析をするため。
      ③本サービス提供に関わる業務委託先である第三者の音声認識機能その他の製品・サービスの改良、改善のため。

    12. 取得方法
    13. お客さまによる入力


    14. 利用する利用者情報
    15. 本アプリケーションを通じて入力された音声データに基づき作成された文字データ、指定言語翻訳された文字データ及び再翻訳された文字データ

    16. 利用者情報の利用目的
    17. ①本サービスにおける翻訳の対象データとしての利用のほか、本サービスにおける翻訳結果の提供のため。
      ②各種機能の有効性評価および機能改善その他本アプリケーションの品質向上、ご使用状況の計測・分析、障害・不具合時の調査・対応、本サービスその他の製品・サービスの品質向上、ならびに新サービスの開発やマーケティング活動を目的とした統計・分析をするため。
      ③文字データ及び翻訳文字データについては、当社子会社である株式会社みらい翻訳の翻訳技術その他の製品・サービスの改良、改善のため。

    18. 取得方法
    19. 本アプリケーションの音声認識機能および機械翻訳機能により生成


    20. 利用する利用者情報
    21. 本アプリケーションのご使用状況

    22. 利用者情報の利用目的
    23. サービスの改善等を目的とした利用状況の分析のため

    24. 取得方法
    25. アプリケーションによる自動取得


    2. 利用者情報の端末外部へのデータ送信および第三者提供等

    1. (1) 当社は、前条において自動取得した情報を、本アプリケーション内に組み込まれた情報収集モジュールにて取得・蓄積・転送します。

    2. 利用する利用者情報
    3. お客さま識別情報(お客さまご自身で入力するサービスID)

    4. 利用者情報の利用目的
    5. 本サービス提供の際のお客さま識別のため

    6. 情報収集モジュール名称
    7. 本アプリケーション

    8. モジュール作成会社
    9. 株式会社NTTドコモ

    10. 第三者提供の有無
    11. 第三者へは提供いたしません。


    12. 利用する利用者情報
    13. 本アプリケーションを通じて入力された音声データ

    14. 利用者情報の利用目的
    15. ①本サービスにおける音声認識および翻訳の対象データとして利用のほか、本サービスにおける翻訳結果の提供のため。
      ②各種機能の有効性評価および機能改善その他本アプリケーションの品質向上、ご使用状況の計測・分析、障害・不具合時の調査・対応、本サービスその他の製品・サービスの品質向上、ならびに新サービスの開発やマーケティング活動を目的とした統計・分析をするため。
      ③本サービス提供に関わる業務委託先である第三者の音声認識機能その他の製品・サービスの改良、改善のため。

    16. 情報収集モジュール名称
    17. 本アプリケーション

    18. モジュール作成会社
    19. 株式会社NTTドコモ

    20. 第三者提供の有無
    21. 第三者へ提供いたします。(株式会社フュートレック及びNuance Communications,Inc.)


    22. 利用する利用者情報
    23. 本アプリケーションを通じて入力された音声データに基づき作成された文字データ、指定言語翻訳された文字データ及び再翻訳された文字データ

    24. 利用者情報の利用目的
    25. ①本サービスにおける翻訳の対象データとしての利用のほか、本サービスにおける翻訳結果の提供のため。
      ②各種機能の有効性評価および機能改善その他本アプリケーションの品質向上、ご使用状況の計測・分析、障害・不具合時の調査・対応、本サービスその他の製品・サービスの品質向上、ならびに新サービスの開発やマーケティング活動を目的とした統計・分析をするため。
      ③文字データ及び翻訳文字データについては、当社子会社である株式会社みらい翻訳の翻訳技術その他の製品・サービスの改良、改善のため。

    26. 情報収集モジュール名称
    27. 本アプリケーション

    28. モジュール作成会社
    29. 株式会社NTTドコモ

    30. 第三者提供の有無
    31. 第三者へ提供いたします。(株式会社みらい翻訳)



    32. (2)当社は、次に掲げる目的のために、Google Inc.(以下「Google」といいます)が提供するGoogle Analyticsを使用します。
      この場合、以下に掲げる利用データ がGoogle提供のモジュールによりGoogleの管理するサーバに送信されます。
      これらの情報はGoogle提供のモジュールにより個人を識別できない形式に加工された情報となりますが、お客さまが弊社によるGoogle Analyticsを用いたお客さまの情報の利用を望まない場合には、本アプリをご利用頂けません。
      なお、Google Analyticsの詳細は、www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/をご参照ください。

    33. 利用する利用者情報
    34. 本アプリケーションのご使用状況

    35. 利用者情報の利用目的
    36. サービスの改善等を目的とした利用状況の分析のため

    37. 情報収集モジュール名称
    38. Google Analytics

    39. モジュール作成会社
    40. Google Inc.

    41. 第三者提供の有無
    42. 有(Google Inc.)



    43. (3)当社は、前項の規定に関わらず、利用者情報を次の各号のいずれかに該当すると認める場合は、本人の権利利益に最大限の配慮を払いつつ、個人情報を第三者に提供する場合があります。

      1. 本人から同意を得た場合。

      2. 法令に基づく場合。

      3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。

      4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。

      5. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが、法令の定めにより遂行することに協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによりその遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。

      6. 利用者情報を個人が識別されない形式のデータに加工した場合。

    3. 利用者情報の取得・蓄積・利用に関する同意

  • 本アプリケーションおよび本サービスは本アプリケーション・プライバシーポリシーをご確認いただき、内容を理解したうえでご利用ください。ご利用者は本アプリケーションをインストールする際に、本アプリケーション・プライバシーポリシーをご確認ください。

  • 4. 利用者情報の取得停止等

  • 本アプリケーションおよび本サービスは、お客さまが本アプリケーションの削除(アンインストール)機能を利用して端末より削除(アンインストール)された場合、利用者情報は全て端末より直ちに削除され、本サービス上のサーバからは適切な管理のもと定期的なメンテナンス時に廃棄されます。

  • 5. 本アプリケーション・プライバシーポリシーの範囲

  • 本アプリケーション・プライバシーポリシーは、本アプリケーションおよび本サービスのみに適用されます。本アプリケーションおよび本サービスからリンクする当社以外の事業者の外部URLアドレス、または個人のURLアドレス等における利用者情報の取扱いについては、当社は責任を負いかねます。

  • 6. 利用者情報の取り扱いに関する問い合わせ窓口

  • 当社ホームページ掲載の窓口までご連絡くださいますようお願いします。

  • 掲載箇所:ドコモのホームページ>お客さまサポート>お問い合わせ
  • URL:http://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/inquiry/index.html
  • 7. 本アプリケーション・プライバシーポリシーの変更

  • (1) 当社は、法令の変更等に伴い、本アプリケーション・プライバシーポリシーを変更することがあります。

  • (2) 当社は、本アプリケーションのバージョンアップに伴って、利用者情報の取得項目の変更や追加、利用目的の変更、第三者提供等について変更がある場合には、本アプリケーション・プライバシーポリシーにて通知いたします。